スイッチ版ダビスタの馬券を使った金策の最新版です。この方法を使えば必ず同じレースが再現できるため、金策はもちろん、馬券ミッションのクリアも簡単にすることが可能です。
この方法はセーブデータのコピーを利用します。
タイミングがシビアですが、慣れれば簡単にできるようになるのでコツも合わせて解説しています。
Ver.1.02において再現できることを確認しています。
馬券を必ず当てる手順
スイッチ版ダビスタのレース結果は出走表が決まった時点で決まっており、投票により左右されることはありません。つまり、出走表を完全に同じ状態にできれば、同じレース結果が再現できます。(自分の馬を出走させて指示を変えてしまうと結果は変わります)
まずは[HOMEボタン]→設定→本体→日付と時刻を開きます。開いたら「インターネットで時刻を合わせる」をOFFにします。
ダビスタを起動し牧場画面でデータをセーブしましょう。セーブをしたらそのデータを別のスロットへコピーします。バックアップも含めて3つほどコピーしておくといいでしょう。
コピーしたデータを1つ選び、ゲームを開始します。牧場画面になったら「競馬場」へカーソルを合わせてください。
Switchの[HOMEボタン]を押してホームに戻ったら「設定」を開きます。そのままページ下部にある「本体」→「日付と時刻」に進み時間設定画面を開きましょう。
この手順で出走表が確定します
現在の日付と時刻の画面で「OK」を表示させた状態から決定を押すと、時間が決定します。決めると内部的にSwitch本体の秒数カウントは0秒になりますが、ダビスタではこの時間により出走表が決定されています。
ですので、2000/01/01/ 00:00など自分で好きな時間を決めておき、OKを押すと同時に、手元のスマホアプリのストップウォッチなどを使用し秒数をカウントしましょう。例として、ここでは10秒としておきます(コンマ1秒はたぶん気にしなくてOK)。
OKを押してから急いでダビスタの画面に戻り、ストップウォッチが10秒になるのと同時に「競馬場」へ向かいましょう。
出走表が表示されたらスクショしておきましょう。後で再現できているかどうかのチェックに使用します。
レースを開始します。レースはスキップしても結果に変化はないのでスキップで大丈夫です。
レースが終わったらレース結果画面もスクショします。スクショを撮ったらアプリを終了しても構いません。
もし、馬券を続けて当てたい場合は、次のレースも同様に結果を確認しておきましょう。レース結果は1週すべてを読み込んでいるため、同じ週のレースであれば結果は変わらないため馬券を続けて当てることが可能です。
ダビスタを起動します。今度は馬券を買うために先ほど使ったセーブではなく、コピーしておいたデータでゲームを開始しましょう。
ロードが終わり牧場画面になったら、競馬場へカーソルを合わせます。
STEP4と同じです。
Switchの[HOMEボタン]を押してホームに戻ったら「設定」を開き、そのままページ下部にある「本体」→「日付と時刻」に進みます。
この手順で出走表が確定します
STEP5と同じです。STEP5と同じ日付と時間を決定してから同じ秒数後に競馬場へ向かいます。
出走表の画面が表示されたら、スクショしておいたものと画面の出走表を照らし合わせて確認しましょう。ここまでの手順がしっかりとできていれば、走馬・枠番・天候など全く同じものが表示されているハズです。違う場合は乱数が変わってしまっているので、コピーしておいたデータからやり直してください。
コピーデータが減ってきたら再度コピーしてバックアップを増やしておきましょう。
出走表が同じことを確認できたらあとは馬券を買うだけです。レース結果のスクショを参考に、お金稼ぎであれば、高配当の3連単に、ミッション目的であれば該当する馬券を買いましょう。
レースを開始すれば全く同じレース展開で進んでいくのが確認できます。配当を受け取ったら忘れずにセーブしておきましょう。
自分の馬を出して指示を変えると結果が変わる
上記裏ワザを利用し同条件のレースで騎手への指示を変更したところ、逃げで2着、追込みで1着とレース結果が変わりました。脚質により多少の結果は変えられるので、どうしても勝ちたいレースでは応用してみるといいででしょう。