序盤を効率よく進める方法!

序盤を効率よく進める方法

シリーズ最新作となるSwitch版『ダービースタリオン』。本作がダビスタシリーズ初めてとなる方や、過去にハマった方のために、この記事では序盤を乗り切る攻略方法を紹介していきます。

目次

序盤はとにかくお金を稼ごう!

ゲームを開始時の資金は2000万円。
有馬記念や日本ダービーで勝てる強い馬を作るためには、ディープインパクトなどの良血な実績ある種牡馬や良血な牝馬が必要不可欠。これらを自在に扱うためにも、お金を稼ぐことが最初の目標となります。

馬券でお金を稼ぐ [最効率]

馬券で30億程度までお金を稼げば、1年目から牧場経営を安定させるだけでなく良血な繁殖牝馬と種牡馬で生産の可能性を広げることが可能です。馬券で稼ぐ手順は以下ページでまとめていますので参考にしてみてください。

繁殖牝馬を繋いで強くしていく

馬券を使わずに進める場合は、ゲーム開始時からいる繁殖牝馬でお金を稼ぐのがダビスタの定石です。プレイしている感じでは気性に注意してとにかく代を重ねていけばそれなりには強くなるのでまずはいろいろ種付けしてみましょう。初期繁殖牝馬は8800万円クラスまでの馬(Ver1.0.1)からランダムに選ばれます。

初期繁殖牝馬で1代成立する見事な配合

繁殖牝馬名成立種牡馬1成立種牡馬2
イドゥンナナカヤマフェスタ
オンラインパーティーナナカヤマフェスタ
テンセグリティローレルゲレイロモンテロッソ
プレミアムフライデーキングカメハメハ
ブロックハッシュローレルゲレイロモンテロッソ
マネッチアローレルゲレイロモンテロッソ
モリンホールエスケンデレヤ
ユニホックローレルゲレイロモンテロッソ
リンコスティリスローレルゲレイロモンテロッソ
ワイルドストロベリーエイシンアポロン
初期繁殖牝馬と種牡馬で成立する見事な配合一覧

初期繁殖牝馬のオススメ配合

繁殖牝馬 × 種牡馬主な勝鞍
イドゥン × オルフェーブル高松宮記念,スプリンターズS
ツァラトゥストラ × エピファネイア天皇賞(秋)
ツァラトゥストラ × キングカメハメハ高松宮記念,スプリンターズS
初期繁殖牝馬オススメの組み合わせ表

コメントありがとうございます! 反映いたしました。

産駒が生まれたら能力のチェックをする

育成馬は入厩可能になるまでの間は牧場で勝手に成長していきますが、牧場のコメントで「能力(素質)」や「成長タイプ」が判断できます。そのため毎月ランダムに出現するコメントをチェックしておきましょう。

入厩準備ができたら入厩する

柳厩舎

育成馬は早ければ2歳の4月より入厩が可能です。成長型により入厩可能な時期が異なります。厩舎は馬に合ったおまかせ調教ができる厩舎を選んでおけば安心です。

成長型入厩可能になる時期
早熟2歳4月
普通2歳6月
晩成2歳8月
成長タイプと入厩時期

難易度の低いレースを狙ってお金を稼ぐ!

スイッチ版ダビスタのレース難度は高いです。序盤は新馬戦を勝つのでさえ一苦労します。特に天候やレース展開に左右される部分が強く、出走表に◎が付いていてもあっさり負けます。序盤は距離が短いレースを狙いコツコツ勝利を重ねていきましょう。運良く強い馬ができたら比較的難易度の低い短距離G1を目標にするといいでしょう。

レース名
NHKマイルC
(5月2週/東京/1600m/3歳牡・牝)
ヴィクトリアマイル
(5月3週/東京/1600m/4歳以上牝)
安田記念
(6月1週/東京/1600m/3歳以上)
エリザベス女王杯
(11月2週/阪神/2200m/3歳以上牝)
マイルCS
(11月3週/阪神/1600m/3歳以上)
狙い目となるG1レース

オーナーランクを上げて施設の解放をしていく

クリアしやすいミッションから消化していく

今作には「チャレンジミッション」と呼ばれる、スマホゲーやソシャゲにあるようなボーナスシステムがあります。これをクリアしていくことで「オーナーランク」が上がり、様々な報酬が貰えるので序盤から内容を確認して達成していきましょう。馬券関係のミッションをこなすと序盤は早く上げやすいです。

ホースパークは維持費に注意!

温泉

「ホースパーク」では牧場の拡張や新しい施設を建設することができます。建設には費用のほか、維持費がかかるので様子を見て少しずつ拡張していきましょう。最優先で作るべき施設は「芝走路(ランク16)」です。作成しておけばデビューまでにスピードを少し上げられます。

年数経過でも機能が解放!

仮想配合

牧場の運営年数が経過したり条件を満たしていくと様々なイベントが起こります。今作から追加された「仮想配合」は10年目の4月にイベントが起きて解放される機能で、これを使えば3代までの配合シミュレーションができます。

強力な馬を作って高難度なG1レースを狙う!

最終的にはクラシック三冠ジャパンカップ有馬記念、そして凱旋門賞などの強力なライバル馬が待ち受けるレースを獲りに行くのが目標となります。さらなる強敵が待ち受けているので、これまでに稼いだ資金を十分に使い、実績のある種牡馬や良血な繁殖牝馬で最強のサラブレッドを生み出しましょう!

当サイトでは攻略に役立つ情報やすぐに使える配合例をまとめているので、ぜひチェックしてみてください!
わからないことは掲示板で聞いてみましょう!

雑談掲示板質問掲示板BC掲示板
よかったらシェアしてね!
7 件のコメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
名無しさん
6 月 前

名無しさん
6 月 前

すみません触ってしまいました

名無しさん
7 月 前

こんばんは
非常に丁寧な作りのサイトと誠実そうな返信を読んで提案したい事があります
それはダビつく5との類似点相違点を検証して頂きたいという事です
というのも某巨大掲示板の深い所にあるスレッドで日記を書いている人が、初期からダビつくの改悪版と明言していて予言めいた事も書いてあるからです
先日それを読んで正に自分に起こった出来事で驚きました
今回の作品は非常に難解ですので攻略の手掛かりになるかと思い書き込みました

名無しさん
7 月 前

今更かいな
発売直後から秒の速さで言われてたやろ
上で言われとる日記のおっさんの方がなかなかの洞察力を持っとるわ
それからこのサイトの管理人は別に自分で攻略考えてへんからな
単に情報をまとめとるだけや
期待したらあかん

名無しさん
7 月 前

管理人さんへ
成長タイプと入厩時期なんだけど断定的な情報は駄目だと思うよ
9〜11月入厩はバグとか思う人もいるからね

目次
閉じる