スイッチ版ダビスタでの騎手への作戦指示によるレース展開を検証した記事です。Ver.1.0.1にて出走表を固定し検証しています。
目次
騎手への作戦指示による影響
5通りの結果になる
レースにおける作戦指示は「逃げ」「先行」「差し」「追込」「お任せ」の5つで、それぞれレース展開が異なり、結果に影響がでます。マークは指示はマークした馬と同じ脚質を指示するのと同じになり、同じ脚質の馬であればどれをマークしても結果に変わりはありません。
作戦に悩んだら?
初心者の方が指示に悩んだら「逃げ」がオススメです。極論、スピードさえあれば箱庭のG1は勝てるため、逃げ指示で残り200mまで先頭にいなければ勝ち負けできるスピードのある馬ではなかったという考えでいいと思います。
検証条件
ここからは検証した条件や過程で撮り貯めた動画を掲載しています。気になる方はどうぞ。
対象レース
検証に使ったレースは「東京/芝1400m/平場」です。このレースで丸山騎手への作戦指示をして、レース結果が変わるかどうか? を検証しました。
オッズ
一応オッズはこんな感じとなっています。1番人気は自馬のジャガーサイクロン、単勝2.4倍です。
前提
- 馬券を必ず当てる方法を使い出走表は固定する
- 念のためNintendoSwitch本体の日付と時間は一致させる
- 出走登録した時点でセーブをするので騎手が変わることはない
- レースへの投票による影響はないという考えに基づく
検証結果
騎手への指示をしてレース動画を撮り貯め結果をまとめたところ、以下表のような順位に。これにより、作戦指示によるレース結果の違いは大きくわけて5通りと判断しました。
マーク馬は内枠・外枠関係なく同脚質と同じ結果になったので一部検証&動画は割愛しています。
ちなみに同じ指示において、レース結果とタイムは同じになりましたが、ハナ差とアタマ差など微妙に異なる着差がありました。このことから「レースは結果が決まったものを見ているわけではなくゴールをするまでは決まっていない」ということもわかります。
作戦指示 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 | 5着 | 6着 | 7着 | 8着 | 9着 | 10着 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
逃げ | 7 | 11 | 5 | 1 | 10 | 9 | 12 | 4 | 6 | 14 |
マーク(5番) | 7 | 11 | 5 | 1 | 10 | 9 | 12 | 4 | 6 | 14 |
先行 | 10 | 1 | 7 | 12 | 9 | 5 | 13 | 11 | 4 | 6 |
マーク(1番) | 10 | 1 | 7 | 12 | 9 | 5 | 13 | 11 | 4 | 6 |
マーク(11番) | 10 | 1 | 7 | 12 | 9 | 5 | 13 | 11 | 4 | 6 |
差し | 10 | 7 | 1 | 9 | 12 | 5 | 14 | 13 | 11 | 4 |
マーク(2番) | 10 | 7 | 1 | 9 | 12 | 5 | 14 | 13 | 11 | 4 |
追込 | 7 | 10 | 1 | 9 | 12 | 11 | 5 | 4 | 14 | 13 |
マーク(9番) | 7 | 10 | 1 | 9 | 12 | 11 | 5 | 4 | 14 | 13 |
マーク(14番) | 7 | 10 | 1 | 9 | 12 | 11 | 5 | 4 | 14 | 13 |
お任せ | 7 | 10 | 9 | 1 | 5 | 11 | 12 | 4 | 13 | 14 |
マーク(10番) | 7 | 10 | 9 | 1 | 5 | 11 | 12 | 4 | 13 | 14 |
マーク(3番) | 7 | 10 | 9 | 1 | 5 | 11 | 12 | 4 | 13 | 14 |