出走表(新聞)の予想印の意味

出走表の予想印の意味

スイッチ版ダビスタでは競馬新聞の予想印は馬が持つ能力を相対的に比較して付けられています。それぞれのマークと印の場所には意味があるので、知っていると自身の馬の能力を判断する材料となります。

目次

出走表の予想印の強さ

出走表に記載されるマークは5つ。出走している馬を比較し◎>○>▲>△>注>…の順に能力の高さを表します。

マーク意味
◎ 本命最も期待ができる馬
○ 対抗本命を超える可能性を秘めている馬
▲ 単穴には劣るが勝つ可能性のある馬
△ 連下1着は難しいが2着3着なら可能性のある馬
素質を感じる馬で展開次第では本命を破る可能性のある馬
マークの意味

出走表の予想印の意味

出走表の予想印はマークの付く位置により評価している内容が異なります。
スイッチ版からは一新され、パワーのステータスで加味されている部分もありそうです。

12/6更新

予想印を一新いたしました。ご指摘ありがとうございます!

印の位置表す能力
1段目人気(レースの実績+血統+騎手)
血統(両親の評価額)や騎手で評価される箇所です。
2段目勝負根性+SP?
勝負根性を重視して評価される箇所です。
3段目気性+?
気性を重視して評価される箇所です。
4段目展開+?
レース展開により評価される箇所です。ここが▲馬が1位に来ることが今作は多いように感じます。
5段目総合(スピード+スタミナ+パワー?)
総合的に判断される箇所です。今作で加わったPw(パワー)による差はここで生まれそうです。
出走表の印の場所と意味

出走表の脚質

脚質

出走表における脚質は乗り方や重馬場適性を判断ができます。脚質の前にあるマークは重馬場適性を表しており◎>○>▲の順に高くなります。重馬場適性がない馬はスピードにマイナス補正がかかります。

一番上のマーク重馬場適性
1段目逃げ
2段目先行
3段目差し
4段目追込
出走表の脚質

過去作での予想印

スイッチ版では変更になりましたが、参考までに過去作での予想印の意味をまとめています。

印の位置表す能力
1段目SP(スピード)+適正距離
スピードをもっとも重視して評価される箇所です。逃げ場や先行馬が多い時は、差し馬や追込馬への重視される傾向があります。
2段目ST(スタミナ)+SP(スピード)
スタミナを重視しつつスピードと合わせて評価される箇所です。レースの距離によって評価比重が変わる可能性があり、短距離はスピード重視、長距離ではスタミナ重視になります。
3段目勝負根性+SP(スピード)
勝負根性を重視して評価される箇所です。スピードも加味されます。
4段目気性+SP(スピード)
気性を重視して評価される箇所です。スピードも加味されます。
5段目人気(レースの実績+血統+騎手)
能力ではなくレースの実績で評価される箇所です。血統(両親の評価額)や騎手のランクも加味されます。
出走表の印の場所と意味
よかったらシェアしてね!
7 件のコメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
名無しさん
5 月 前

早熟スピコメありで2歳時から4歳時まで2段目と5段目全然印つかないんだが単純に馬が弱いんか?
でも朝日杯勝ったし訳分からんわ。

名無しさん
7 月 前

順調に勝ち進んで重賞に出したら発走直後に落鉄しましただ、G1勝ってこれからだと思ったら調教中に骨折しました、屈腱炎ですとかいくらなんでもクソ設定入れすぎじゃない?
人気に関してもそんなのいらないから、勝たせてくれって感じだわ

名無しさん
7 月 前

自分の馬の◎多い一番人気でも、10着以下の大敗多すぎないか?
いくらなんでも多すぎw
負けても3着とかならわかるが、10着以下の大敗が多すぎる

印や人気は、もはや関係ないのか・・・・

名無しさん
7 月 前

今作が初めてのプレイなのですが、
自分の馬の脚質ってどうやって判断したら良いのでしょうか?
自分の馬がどの脚質かわからないまま走らせていて少し不安です…

名無しさん
7 月 前

脚質は本来、馬の能力によって決めるんだろうけど、レース展開見てると能力が低い戦いであれば前壁を崩せないから逃げたほうが有利。動き見てると枠番によって左右されることが多いから、ある程度強い馬が外枠に入ったら追込使うとかがいいのかも。

名無しさん
7 月 前

逃げ場

名無しさん
7 月 前

2段目だけ◎で他は○以下の馬が、レース後コメントで距離が長いって言われたんですけど、印の意味変わってないですかね今回。

目次
閉じる