鋭意更新中です。
ブックマークよろしくお願いいたします!

コメントで馬の素質を確認する方法

馬の素質を確認する方法

スイッチ版ダビスタの牧場コメントによる馬の素質(能力や成長型)の判別方法をまとめています。

おことわり

掲載している数値はベースとなっているダビスタゴールドを参考にしたものです。スイッチ版では値に変更の可能性があります。

目次

生まれた馬の素質はコメントでチェックが可能

スイッチ版ダビスタではこれまでのシリーズ通り、生まれた仔馬が持つ素質は牧場にいる飼育員のコメントでチェックが可能です。当歳(0歳)〜2歳の入厩可能になるまでの間に出現する可能性のあるコメントが表示されます。気合いを入れた馬を生産した時は確認しておきましょう。

コメントは特に1歳9月から毎月1週目に更新されるものが重要なので1週目をチェックしておくと効率がいいでしょう。

当歳(0歳)のコメント

当歳では勝負根性と気性の素質をチェックすることができます。出現するコメントは以下の3つで「おとなしく」もしくは「やんちゃ」が出れれば強い馬の可能性が高まります。

おとなしく手がかからない とてもイイ仔だよ勝負根性34or99以下もしくは気性65or100以上
いたずらばかりして やんちゃで困っちゃうよ勝負根性が60or99以上もしくは気性39or100以下
すごく元気な仔だよ上記2種に当てはまらない(根性35~59 or 気性40~64)
0歳のコメント

1歳の1月〜8月4週までのコメント

1歳の1月1週〜8月4週には気性と体格が判別できます。特にスイッチ版では気性によるレースへの影響が大きいため「なかなか〜」が出現するかは要チェックです。

ちょっと疲れてるみたいなので今日はお休みです特になし
とても順調にきてます だいぶ立派な体格になってきました特になし
最近は手を焼かせなくなったし 気性もずいぶんおとなしくなってきました特になし
なかなか雰囲気が出てきました 結構やれそうな感じです気性の限界値70以上
暴れて少しケガしちゃいました でも継承なので大丈夫です特になし
ちょっと性格がキツいですね でも こんな馬が案外走ったりしますよ気性の限界値29以下
すごくバネがあるし この仔はきっと活躍すると思いますすべての限界値50以上
(SP/ST/根性/気性)
とにかく元気でカイバをモリモリ食べています牡馬で500kg以上の大型馬
牝馬なんですけど随分おっきくなっちゃいました牝馬で500kg以上の大型馬
1歳1月~8月のコメント

1歳9月1週〜入厩可能までのコメント

スピード、スタミナ、気性、根性、体質、成長型など様々な素質の見極めができるのが1歳9月1週〜入厩までに出現するコメント。

父似・母似 (サイアーエフェクト)のコメント

父親のいいところを受け継いで このまま育って欲しいです父似(ページ下部参照)
この頃お母さんの方にだいぶ似てきたような感じです母似(ページ下部参照)
父似・母似コメント(1歳9月1週〜入厩可能)
サイアーエフェクト

父似・母似のコメントは「サイアーエフェクト」と呼ばれインブリードとアウトブリードで効果が異なります。また、牡馬で父似のコメントがでない場合は母似、牝馬で母似のコメントがでない場合は父似に必ずなります。

  • インブリードの時
    • 気性に効果が出る
      • 父似→種牡馬の気性が大きく影響する
      • 母似→種牡馬ステータスの気性B程度の効果
  • アウトブリードの時
    • 4代血統内からインブリード効果をランダムで1つ受ける
      • 父似→種牡馬側から選択させる
      • 母似→繁殖牝馬側から選択される

疲労回復(体質)に関するコメント

とてもタフで疲れ知らずの馬です レース後の回復は早そうですよ疲労が溜まりにくい
ちょっと体質的に弱い面があるので 少し様子を見ながら進めていきます疲労が溜まりやすい
疲労回復(1歳9月1週〜入厩可能)

故障発生率(体質)に関するコメント

この仔は脚元が強いですね ビシビシ鍛えても大丈夫ですよ故障発生率が低い
ちょっと足元に不安が〜故障発生率が高い
故障発生率(1歳9月1週〜入厩可能)

成長型に関するコメント

動きもイイし早い時期からデビューできそうな感じですよ超早熟・早熟・持続型
ちょっとオク手の血統なので あせらずに進めていこうと思います晩成
(上記コメントがでない場合)普通
成長型(1歳9月1週〜入厩可能)

スピード(SP)に関するコメント

弾むようなフットワークで スピードがありそうな感じですよスピードの現在値45以上
スピード(1歳9月1週〜入厩可能)
G1勝利に必要なSPは?

過去作(ゴールド)ではG1勝利にはスピードが80以上必要と言われており、今作でも同等のSPが必要ではないでしょうか。

スタミナ(ST)に関するコメント

少々のことではバテないし スタミナがかなりついてきましたスタミナの現在値35以上
最大値70 or 127以上
スタミナ(1歳9月1週〜入厩可能)

パワー(PW)に関するコメント

スイッチ版より追加されたコメント。SP・STと同じく現在地や最大値を示唆するコメントと思われます。

この仔はダッシュが得意ですね なかなかパワーがありそうですよパワーの現在時X以上?
(調査中)
パワー(1歳9月1週〜入厩可能)

気性に関するコメント

ときどき暴れたりちょっとウルサい面を見せてます気性の限界値39以下
あまり手がかからずとても落ち着いている馬です気性の現在値50以上
成長型が早いほど気性の初期値が高くコメントされやすい
気性(1歳9月1週〜入厩可能)

根性に関するコメント

仲間と走っても抜かれまいとして なかなか根性がありそうです勝負根性の現在値35以上,最大値70 or 99以上
根性(1歳9月1週〜入厩可能)

そのほかのコメント

ここまで順調にきています
デビューが待ち遠しいですね
どんな活躍をしてくれるか楽しみですね
デビューが整いました いつ入厩させても大丈夫ですよ入厩OK
1歳9月~デビューOKまでのコメント
よかったらシェアしてね!
19 件のコメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
名無しさん
2 月 前

勝負根性34or99以下もしくは気性65or100以上

34or99以下って、99以下なら当てはまっちゃうけど。どういうこと?

65or100以上も、65ピンポイントよりも100以上の可能性が大きいってこと?

名無しさん
2 月 前

自己解決

上記2種に当てはまらない(根性35~59 or 気性40~64)
上記の文章より、勝負根性36以上、もしくは気性65以上ってことか。
不等号とorの使い方が間違ってるよね?混乱するw

ななななななななな名無しさん
2 月 前

軽傷が間違ってる

名無しさん
2 月 前

軽傷が継承になってるな

名無しさん
2 月 前

入厩OKのコメントって、スピードの限界値の半分以上が有力ですかね??
体感、早熟でも遅めの5月とか6月に入厩OKと言われた方が強い印象があります。

名無しさん
2 月 前

入厩okのタイミングですが、0歳時のデータから何回か試したら早熟でも4月〜6月でバラけたっぽいので関係ないかも、、、

名無しさん
2 月 前

カイバをモリモリ〜
の牝馬バージョンがあってびっくりしました
「牝馬なんですけど随分おっきくなっちゃいました」

名無しさん
2 月 前

スピードコメでても早熟だと強くない場合も多いですね
逆に晩成でのコメは激アツです

名無しさん
2 月 前

スピード、スタミナ、ダッシュのコメントがついた馬を生産していますが、総じてどれも印が薄くG3ですら10着以下に惨敗します。
理由としてはスピード値がコメントギリギリの40付近で重賞勝ち負けレベルの可能性が高いのでしょうか??
(ちなみにコメントが熱い馬は早熟が多かったです)

名無しさん
2 月 前

なんかわかった気がします。
今回の産駒の能力の傾向として「スピードが高い馬」はスタミナ値が低めに設定されるらしいです。
(逆もまたしかり)
なので、スピードとスタミナの両方をコメントされた幼駒はバランスがいい反面、中途半端な能力が多い傾向なのかと。。。

名無しさん
2 月 前

1歳9月1週からの所で
「ちょっと体質的に〜」と「この仔は足元が強い」両方出ました。
育ててみて怪我のしやすさを見たら追記します

ずみさん
2 月 前

体質的に弱い面が〜
脚元がつよいですね〜
のコメントが二つとも出る馬がいるけど、後からのコメントが優先されるんですかね?

名無しさん
2 月 前

ここのサイトが間違えているだけで体質的に弱い面が〜のコメントの場合は疲労が溜まりやすい馬ということです。怪我をしやすい馬の場合ちょっと足元に不安が〜というコメントが出ます。

名無しさん
2 月 前

納得です。

SARAVV
2 月 前

いいえ。どっちも大体半々ですよ私も実際にその様なコメント出てきたので。。。

名無しさん
2 月 前

すごくバネが~とコメント出たのに、スピード、スタミナ、勝負根性のコメントが出ない。

名無しさん
2 月 前

コメントが出る条件読み直せ

名無しさん
2 月 前

ちょっと脚元にに不安があるようです
慎重に進めていきたいと思います
と、コメントがありました。入厩前あたりです。故障発生率高かと思います。

SARAVV
2 月 前

そうですね。

目次
閉じる