疲労・体重・闘争心の判別方法

スイッチ版『ダビスタ』の疲労・ベスト体重・闘争心の判別方法を解説した記事です。示唆コメントと表示優先度から現在値を判別して馬の育成に役立てましょう!

目次

厩舎コメントで判別ができる

厩舎にいる時に表示されるコメントは疲労・体重・闘争心の状態を示唆しますが、これらには表示優先度があるため、細かくコメントを確認することで疲労・体重・闘争心それぞれの現在値を判別することが可能となります。

通常の厩舎コメントで判別する場合

入厩時に見れる調教師からのコメントでは疲労」「ベスト体重」「闘争心」が判別できます。この方法で判別する場合は、ベスト体重に近く(=体重C)、疲労も少ない状態(=疲労B)を満たす場合のみ初めて闘争心を表すコメントが表示されるため、ベスト体重を予め把握しておくことが重要になります。

現在の状態表示されるコメント
疲労E「かなりの疲労がたまっていますね 放牧に出してしばらく休ませてあげましょう」
体重E「ちょっと体重が減りすぎているようです 馬体が回復するまで休ませたほうが良いでしょう」
疲労D「かなり疲れていますね 本来の調子にはありません」
体重D「ちょっと馬体が細めに移りますね」
体重A「かなり太いですね まだまだ絞る必要がありそうです」
疲労C「多少の疲れがあるようですね」
体重B「まだちょっと太めですね レースに出すにはもうひと絞りほしいですね」
闘争心C
闘争心B
「気合乗りも十分で調子は良さそうです」
疲労B「特に変わったところもなく まずまずの調子です」
疲労A「疲れもなく元気一杯です」
通常の厩舎コメントの優先度 (上から順に優先度が高い)

レース直後の厩舎コメントで判別する場合

レースに出場した翌週にのみ表示されるコメントです。レース直後は主に「疲労」の判別が可能です。なお、レース翌週のコメントは闘争心が高まっていても関連するコメントは表示されないので、連闘を考えている場合は予め闘争心の現在値を判別しておきましょう。

現在の状態表示されるコメント
疲労Eレースでの疲労が激しいようです 放牧にだしてしばらく休ませてあげましょう
体重Eかなり馬体重を減らしてしまいました 馬体が回復するまで休ませたほうが良いでしょう
疲労Dレースの後なのでかなり疲れているようです
疲労Cレースの後なので多少の疲れがあるようです
疲労B
疲労A
レースの疲れもそれほどなく元気一杯です
レース翌週の厩舎コメント (上から順に優先度が高い)

疲労を示唆するコメント

疲労は5段階のコメントで示唆されます。疲労C・D・Eの状態では「満足のいく仕上がり」や「カンペキな仕上がり」など闘争心に関係したコメントが表示されないので、レース翌週に表示されるコメントを判断材料として使うといいでしょう。

疲労コメント

疲労A疲れもなく元気一杯です
レースの疲れもそれほどなく元気一杯です (レース直後のみ)
疲労B特に変わったところもなく まずまずの調子です
レースの疲れもそれほどなく元気一杯です (レース直後のみ)
疲労C多少の疲れがあるようですね
レースの後なので多少の疲れがあるようです(レース直後のみ)
疲労Dかなり疲れていますね 本来の調子にはありません
レースの後なのでかなり疲れているようです(レース直後のみ)
疲労Eかなりの疲労がたまっていますね 放牧に出してしばらく休ませてあげましょう
レースでの疲労が激しいようです 放牧に出してしばらく休ませてあげましょう(レース直後のみ)
疲労コメント一覧

疲労の状態

疲労A0~20
疲労B21~29
疲労C30~39
疲労D40~59
疲労E60以上
疲労値

ベスト体重を示唆するコメント

ベスト体重は5段階のコメントで示唆されます。ベスト体重から -9kg〜+11kgの間は、体重に関するコメントがないため、闘争心を高めることでおおよその判断をつけることができます。ただし、ベスト体重についてはデビュー戦前に判別しておくのが望ましいので、しっかりと見極めましょう。

体重コメント

体重Eちょっと体重が減りすぎているようです 馬体が回復するまで休ませたほうが良いでしょう
かなり体重を減らしてしまいました 馬体が回復するまで休ませたほうが良いでしょう (レース直後のみ)
体重Dちょっと馬体が細めに移りますね
体重C(表示なし)
体重Bまだちょっと太めですね レースに出すにはもうひと絞りほしいですね
体重Aかなり太いですね まだまだ絞る必要がありそうです
体重コメント一覧

ベスト体重との差の状態

体重Eベスト体重 -22kg以上
体重Dベスト体重 -21~ -10kg
体重Cベスト体重 -9 ~ +11kg
体重Bベスト体重 +12 ~ +21kg
体重Aベスト体重 +22kg以上
ベスト体重の差

闘争心を示唆するコメント

闘争心は厩舎コメントだけでは詳しい判別ができません。調教時のみに表示されるコメントを確認すれば判別が可能なので、詳しくは以下記事をご覧ください。

闘争心コメント

闘争心S気合乗りも十分で調子は良さそうです
闘争心A気合乗りも十分で調子は良さそうです
闘争心B気合乗りも十分で調子は良さそうです
闘争心C
闘争心コメント一覧

闘争心の状態

闘争心S90以上
闘争心A80~89
闘争心B70~79
闘争心C69以下
闘争心
よかったらシェアしてね!
権利表記

©2020 ParityBit
©2020 GAME ADDICT ©SUGIYAMA KOBO
Logo & package illustration by SUSUMU MATSUSHITA

0 件のコメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
目次
閉じる