騎手の選び方と乗り替わり

ダービースタリオンスイッチの騎手の選び方と乗り替わりについての記事です。

現在は過去作の仕様や最近のレースをもとにした考察を含む情報を掲載しています。
騎手の詳しい性能やレース展開・能力については分かり次第更新していきます。

目次

騎手の選び方

上位ランクの騎手を選択する

今作の騎手による影響差はどの程度でるかは現時点では明らかとなっていませんが、迷ったら騎手一覧の上部に掲載されている騎手を選択しましょう。上位に掲載されている選手は実際に好成績を残している騎手が多くダビスタでも活躍できるのではないでしょうか。

減量騎手には注意

☆★△▲マークが付いている騎手は見習騎手もしくは女性騎手となり減量騎手と呼ばれます。マークにより減量騎手の各負担重量は1kg~4kg軽減されています。有利な展開に運ぶことはほとんどないため、あえて選択する必要はありません

12/6追記 ……もしかしたら今作の減量騎手はある意味強いかもしれません。

騎手によるボーナス

過去作では騎手による指示の違いでボーナス(SP/ST/根性/気性)がありました。

騎手の乗り替わり

乗り替わり時は気性が下がる

一度レースに出走した後で騎手を変えると「乗り替わり」になります。騎手の乗り替わりが発生すると気性が下がるため、騎手選びは慎重に行いましょう。

人気騎手の乗り替わりには注意

騎手ランクが上位の騎手は人気があり、馬の能力や成績によっては依頼をしても騎乗しません。この場合、レースでは全く別の騎手が騎乗することになり、減量騎手が割当てられることがあるので注意しましょう。

騎手のランク付け

ダビスタシリーズの騎手はリーディングジョッキーを参考にプログラミングされているため、今作でもそれを元にした能力が付けられていると予想ができます。リストを見ると2019年の勝利度数順に並んでいるため、それがベースになっているのではないでしょうか。

以下は上記を加味し仮にランク付けをしたものになります。検証を重ねて更新していく可能性があります。

騎手名ランク
C.ルメールS→A+ (おまかせならS)
川田将雅A→S
武豊A
福永祐一A
戸崎圭太A
三浦皇成A
松山弘平A
M.デムーロA
田辺裕信A
北村友一A
丸山元気B
岩田康誠B
和田竜二B
池添謙一B
幸英明B
吉田隼人B
藤岡佑介B
藤岡康太B
西村淳也B
石橋脩B
よかったらシェアしてね!
権利表記

©2020 ParityBit
©2020 GAME ADDICT ©SUGIYAMA KOBO
Logo & package illustration by SUSUMU MATSUSHITA

12 件のコメント
インラインフィードバック数
すべてのコメントを表示
名無しさん
6 月 前

作戦もあんま影響ないし騎手も同じ感じだろうなぁ

名無しさん
8 月 前

個人的にルメールは指示出そうが任せようが、馬群に包まれて終わるケースが多くてレースにならない。全然勝ってくれないイメージが強いのは気のせいかな?

名無しさん
8 月 前

ズブい馬だと、逃げても4コーナーからの追い出しのタイミングが遅いので、馬群に包まれるケースはよくありますね。ズブくなくて、他の騎手で勝てるなら、そうかもしれません。
あと、ルメール騎手は、実際の競馬でもマークするの得意なので、自分はダイワスカーレットやキタサンブラックと当たる世代の時は、二頭をマークさせて、結構勝たせてもらってます。
後半はただの推測です。

名無しさん
8 月 前

なるほど、マークという手がありましたか。ことごとくルメール乗せて惨敗してたので今度からマーク使ってみますね。ありがとうございます♪

名無しさん
8 月 前

あ、ちなみにマークする場合、対象馬を差せる可能性は高くなると思いますが、”マーク馬に勝つこと”に注力するので、他の馬に差される可能性が高まるのは正直ありますので、ご注意を。
なので、逃げに有力馬がいない場合や、1番人気の差し馬が大外に入った場合などはホント困ります。汗

名無しさん
4 月 前

その通りです

名無しさん
9 月 前

個人的には丸山との相性も結構良いですね。馬が強かっただけかもしれませんが。

名無しさん
9 月 前

ここに記載されている騎手に依頼ってどうやってするのですか?
やり方が分かりません

名無しさん
9 月 前

出走登録するときに騎手を選べます

名無しさん
10 月 前

岩田は他ジョッキーを落馬させる隠しパラ無いのかしら?

名無しさん
9 月 前

今作品で落馬を見た事がないのですがあるのですか?

名無しさん
10 月 前

川田は本当に強い。空いてるなら即依頼推奨
次点で戸崎のように感じる、和田も出遅れ率が低く悪くないが途中で刺されることが目立つ
幸と江田は多分人気薄○にような補正がついているように思われる

目次
閉じる